ブログトップ

我が家の食卓

jf8a4ujlk.exblog.jp

家事も育児もできる範囲で協力

昨年の夏に初めての出産をし、現在子育て真っ最中です。ようやく5ヶ月になり生活リズムも少しずつできてきて眠る時間も決まってきて少し育児が楽になってきました。もともと主人は子供を欲しがっていたので、育児には協力的で率先していろいろとやってくれました。最初の2ヶ月くらいは母乳の出が悪くミルクも飲ませての混合栄養でした。ミルクの時は主人も夜中に起きて授乳をしてくれたり寝かしつけたりして頑張ってくれていました。

そして、3ヶ月頃から育児にも慣れてきたのか抱っこをしながら携帯ゲームをするようになりました。抱っこをしてるから子育てを手伝っている気になっているようですが、抱っこするならゲームとかは辞めてほしいです。抱っこしながらゲームをすると至近距離で携帯画面を見てしまって、赤ちゃんを興奮状態にさせて良くないと思います。中途半場にお世話をするくらいなら無理して抱っこしなくてもいいのにと思ってしまいます。

そして、現在5ヶ月になり一番思うのは朝早い時間に起きてしまったり夜寝かしつけてすぐ起きてしまった時など興奮させずそのまま暗い部屋で寝かしたいのに明るい部屋に抱っこして連れて行ったり興奮させるようなあやし方をするので、それ今するところじゃないしとか思ってしまいます。

でも、普段家に居ないので生活リズムも分かっていないだろうししょうがないのかなとも思います。残業が多いので、普段はだいたい私がお風呂に入れて寝かしつけてでほぼ子供と二人の生活です。時々主人が帰ってきてご飯を食べている時に泣いて起きたりするのですが、そんな時も私が行くのが当たり前みたいな感じになっているので、そこは手伝ってほしいです。

疲れて抱っこするのがしんどいならせめて自分が食べたご飯のお茶碗くらいは洗ってほしいです。寝かしつけも家事も両方私がするのが当たり前みたいな態度は辞めてほしいです。

また、私が抱っこしててもなかなか泣き止まない時、「抱っこしよか?」と言ってくるのですが、しよか?って何で聞くのだろうと思います。こっちは一日中お世話をして肩も腰もパンパンになっているのに少しくらい抱っこしてくれてもいいのにと思ってしまいます。家事も育児も私がやるのが当たり前と思わず少しでもできる範囲で協力してくれたらと思います。
[PR]
by yamagata_gifu | 2015-01-26 16:43 | 旦那のこと
<< 精神的に手伝ってほしい 多くは望まないようにしていました >>