ブログトップ

我が家の食卓

jf8a4ujlk.exblog.jp

精神的に手伝ってほしい

主人に一番手伝って欲しいことは、何でもよいです。
ただ、私が言う前に動いてほしいです。
例えば、ご飯を食べ終わって、まだ私が子供に食べさせていたりして手が離せない時など、俺が食べさせようかや、食器を洗ってくれるなど私があれして、これしてと言う前に自らすすんで手伝ってくれる、それだけで良いのです。

そうすると、あ、手伝ってくれるんだと私は嬉しくなり、パパも食べ終わったばかりだしゆっくりしてねと声をかけてあげたくなります。
主人は働いていてくれて、頑張っていることは重々承知です。
でも私もずっと家にいますが、ずっと遊んでるわけでもないのです。ただそれをわかってほしいだけなのです。

だから、私が何かしていたら、何も言わずに手伝おうとしてくれると、あ、私の苦労も理解してくれてるんだと嬉しい気持ちになり、それだけで疲れがとれるような気持ちになります。
まだ1歳の下の娘がいますので、夜泣きなどがあり、体力的にもしんどいですが、私の場合、精神的にしんどい方が大きいです。
なので、何も言わなくても自主的に何かしてくれる事が一番です。

それを理解してもらうのにかなり喧嘩もありました。
主人からすると、何をしてよいのかわからないらしく、指示をしてほしいのだそうです。
しかし、たいがい何か手伝ってくれる時というのは、私が忙しく、テンパッている時ですので、イライラしています。
その時に何をしたら良いかと聞かれてしまうと、私の我儘だという事は理解しているのですが、私が指示しないと何もできないの?と思ってしまい、当たり散らしてしまいます。
するとじゃあもう何もしないよと喧嘩になってしまいます。
なので、この事についてはかなり時間をかけて話しあいました。

手伝おうとしてくれる、その気持ちが欲しいのです。
私の気持ちを理解してくれるという事でしょうか。
頑張った事に対して、ありがとうと言ってくれる。
子育てなので、子供の面倒を見るのは当たり前のことなのですが、その当たり前のことに対して感謝してくれるその気持ちだけで充分です。
[PR]
by yamagata_gifu | 2015-01-29 09:45 | 妊娠中のこと
<< 他人と比べてしまう育児 家事も育児もできる範囲で協力 >>