ブログトップ

我が家の食卓

jf8a4ujlk.exblog.jp

いつも笑顔にさせてくれる我が子

私の子供はまだ生後7ヶ月で話したりする事はできませんが、毎日成長しているなと最近すごく感じます。4ヶ月くらいまでは本当に何も分かっていなくて、当たり前なんですが、反応があまりなくてやはり子育てはしんどいものだなという気持ちが先にきてしまっていました。

でも、5ヶ月、6ヶ月と経っていくうちに、私達の話す言葉に反応したり、大きな声で叫ぶようになったりして成長しているなと思うようになりました。

もともと泣き声もすごく大きいほうで、大きい声で泣く赤ちゃんだねなんて言われていました。そして、成長とともにその声も大きくなり、泣き声も本当に大きくて元気な男の子だねと最近は言われます。

そして、泣き声だけでなく最近では「あー、うー。」などの喃語を話すようになりとても面白いです。唸っているように「うー。」と言い続ける時もあるし、「あっ。」と何かに気付いたように言う時もあります。

そんな中スーパーに買い物に行くと、今まではおとなしくカートに乗っているだけだったのに、スーパーの中でも大きな声で話すようになりました。最初はまだそんなに大きな声ではなかったのですが、慣れてきたのか次第にだんだん大きな声でカートに乗りながら叫ぶようになりました。少し恥ずかしかったりするのですが、機嫌は悪くないので、「あーあー、うーうーだね。」と私は言うと、すごく嬉しそうに笑ってくれます。その笑顔を見るだけで嬉しくてこちらも自然に笑顔になってしまいます。

また、眠たい時の行動がすごく面白いです。私に抱きかかえられながら、頭を左右にぶんぶん振って、私の胸に頭を何度もうちつけます。意識がもうろうとしていると思うのですが、何だか人形のようで、本当に赤ちゃんは面白い動きをするなと思います。

それから、揺れている物にもすごく興味があって、私の髪の毛が揺れているのもすごく気になるみたいで、しょっちゅう引っ張られます。そして、「だめ、だめ。」と言うと、分かってやっているのか、にやぁと笑ってまた引っ張ります。これは、将来悪がきになるのではないかと少し心配になりますが、今はまだ微笑ましい限りです。

初めての子育てで毎日毎日の新しい反応がすごく新鮮で、今日しかこの我が子を見れないのだなと思うとすごく愛おしい気持ちになります。大変な時もあるけどいつも笑顔にさせてくれる我が子に感謝です。
[PR]
by yamagata_gifu | 2015-03-22 00:48 | 子育てのこと
<< 我が家で増えたもの 子供が描く絵 >>