人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

我が家の食卓

jf8a4ujlk.exblog.jp

息子の発育が心配です

もうすぐ5歳になる息子の事が生まれた時から心配で気になっています。上の子達に比べたら何に関してもゆっくりに成長しています。首が据わったのも遅かったし言葉も遅かったです。今でも同年代の子に比べたら幼いと思います。市の発達検査でも毎回個別検診になります。もちろん障害の疑いも捨て切れませんが検査をしてもそこまでの数値は出ません。

人見知りもかなり激しくてどこに行っても慣れるまでに本当に時間がかかってしまい慣れた頃に発達教室なども終了期間になってしまうので何だかなあと思ってしまいます。体もどちらかと言うと小さい方です。好き嫌いをあまりしてほしくないので離乳食の頃からなるべく沢山の食材を取り入れて野菜も工夫をして食べさせてきましたが、なかなか食が細くて身長も体重もあまり変化がなく母子手帳の発育曲線を見ても真ん中よりも下です。大きく枠外にはなっていないのでそこまで心配いらないのかもしれませんが、やっぱり食が細いと親としては心配ですよねえ。食にあんまり関心がないのかもしれないと言われた事がありましたが多分そうだと思います。

何が食べたいとかこれが嫌だとかあまり言いませんし、好きな物だから沢山食べるみたいな事もありません。

上の子達にはなかった事が沢山あって今更と良くいわれますがこんなにも子育てで心配や悩みが起きた事は3人目にして初めてです。言葉が遅れている事もあってなかなか意思疎通が出来ない事もあるので、何を訴えているのかがわかってあげられない時がやはり一番歯がゆいし、一番心配になって色々考えてしまいます。

小学校に入るまでは特に男の子の場合は自立心が女の子に比べて大きくない子が多いので、お手伝いがないと一人で何にも出来ない子は必ずいるし、言葉も女の子に比べて遅いから幼く感じる子は多い。しかし小学校に入って周りの男の子が女の子みたいな感じだと恥ずかしいという意識や、学校生活の中で沢山の刺激を受けて今まで遅かった分、いきなり発達、発育する事は珍しくないと保健師さんや心理士さんに言われました。

もし本当に何か問題があった場合は学校生活の中でついて行けなかったり周りとの差が必ず出てくるから、わかりますと言われました。今はゆっくりな息子を周りの方に相談しながら息子のペースに合わせて成長を見守って一緒に成長して行けたらと考えています。とても良い保健師さんと心理士さんに出会えて相談にのって頂いてるので気持ちの綿ではだいぶ楽になりました。回りと比べすぎないで、でも目をそむけない様に子育てして行こうと思っています。
by yamagata_gifu | 2015-04-16 09:56 | 子育てのこと
<< パワフル母さんです 3人ともつわりがつらかった >>