ブログトップ

我が家の食卓

jf8a4ujlk.exblog.jp

ママ友の家で子供が大切なものを破損したしまった

私の子供は7歳と3歳がいます。どちらも女の子です。ある時ママ友に家で誕生日会をしようということになりました。料理は持ち寄り、飲み物やプレゼントも用意をして楽しみにして参加をしました。その時の出来事で少しトラブルになったことがあります。

ママ友の家には、全部で5家族、みんな子供関係のつながりです。私も面識ある子供たちばかりで楽しく過ごしていました。子供たちは女の子が7人。男の子が3人いました。うちの子はどちらかというと人見知りでおとなしいタイプ。下の子は特に私から離れようとしないタイプなので、私も安心していたのです。そして、みんなで楽しくパーティーをしていて、終盤に差し掛かった時、写真を撮ろうということになりました。子供たちは我先にとよってきたのですが、その時にある家族の男の子が勢い余ってとまれず、うちの子供にぶつかってしまったのです。その拍子に、私の子供も転倒。とっさに掴んだテーブルクロスを引っ張ってしまったのです。そしてその上に飾ってあった写真盾を落として破損させてしまったのです。

その音にみんな固まりました。私もどうしようと思いましたが、子供に怪我がないかどうかを確認することが先ですよね。私は真っ先に子供に駆け寄っていきました。それもいけなかったのかもしれません。

その写真盾はそのママ友の結婚祝いでもらったものだと言います。破損は中に挟んであるガラスの部分だけだったのですが、破損したことには間違いありません。子供の無事を確認したあと、誤りました。みんな一部始終を見ていましたし、誰も悪くないし、自分の子供も転倒させられた側だったのでそれほど責任はないと思いましたが、破損したことは事実です。

パーティーが終わった後も謝罪のメールを贈ったり、同じような写真盾を贈って謝罪をしたのですが、それからどうもママ友の態度が冷たいと感じるのです。口では誰のせいでもないから気にしないでと言ってくれるのですが、やはり私とはあまりかかわりを持ちたくないそぶりが見えるのです。私はとても仲良くしていたママ友なので、これから付き合いを続けていきたいのですが、この一件で付き合い方が変わってしまうかもしれません。ちょっと残念です。
[PR]
by yamagata_gifu | 2016-01-08 16:26 | 子育てのこと
<< 友人の温かい言葉と、温かいご飯... 恐ろしい押し売り地獄、敵は身内にあり >>